MENU

ブログ

5月27日土曜日

土曜日は大島教室でした。

一番小っちゃいクラスのかんちゃんがお休みなので少し早く終わりました。

なので、佐世保にお迎えに行くついでにこの道は、どこに行きつくんだろうとふと気になりしばらく走ることにしました。

高速は、佐世保南でいつも降りるのですが、今日はそのまま走ってみます。

お迎えの時間まではかなり余裕がありましたからどんどん走ります。

1時間くらい走ったら「平戸」の表示が頻繁に出てきました。

何十年も前に家族で遊びに行ったことがあるのですが、あの時にあまりにも遠くて「次はないな。」と思った場所です。

やっと平戸についたのですが、道はまだ行き止まりになりません。そのまま生月島へ向けて走りました。

大島と崎戸町くらいな感じて・・・考えが甘かった…

平戸から30分くらい走ったでしょうか…やっと生月島へ

生月島も大きな島で驚きました。 島の一番行き止まりは、大碆鼻(おおばえばな)と言ういう断崖絶壁があり、そこに灯台がありました。

やっとそこで道が終わったので・・・島をぐるっと回って帰ってきました。

帰り道は迷子になりながらやっとの思いで帰ってきました。運転好きな私ですが・・・

流石に暫く運転は、いいかなと言う気持ちになりました。いつもはイケイケで突っ走ることが多いのですが・・・引き返すことって大切ですね。 

お疲れさまでした。

 

≫ 続きを読む

2023/05/27        webmaster   |    タグ:引き返すことの大切さ

5月26日 金曜日

今日は教室で一番小さいお友だちの授業があります。

1歳のお友だちなので脳の反応がとても面白いです。

 

お母さんから離れて悲しい・淋しいのですが、机の上の積木やおもちゃにも興味があるし…

5分くらいドアの前に行って泣いていましたが… 好きなアンパンマンに気を取られ泣き止んで遊びだしました。

お人形を片手にもってバケツをもう片方の手に持ってまだ手に持ちたいのですが…両手はいっぱい・・・

さあ、どうするかな。

空き容器のふたを閉めると中にいられらなくなるし、どうしたら中に入れることができるか…

ふたが回して空くことを大人の行動で学習するとなんとかふたを開けようと格闘します。まだ、ひねることができないのでふたを引っ張ったりするのですが、少しの時間で経験したことをやってみようと脳が働いているのが分かります。

人間って凄いですね。

これからどんな風に脳の動きが良くなっていくのか楽しみです。

 

 

≫ 続きを読む

2023/05/27        webmaster   |    タグ:知能を育てる大切な時間 , 始めてやることを楽しむ
 2024/02 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

月別アーカイブ一覧