MENU

ブログ

3月13日月曜日 朝から熱く語りました。分かって欲しい。

脳トレ教室わかばでは、発達検査で知能指数をはかります。

それは、お子さまにいろんな教材を使って取り組んでいただいてそれがどれくらいお子さまの知能を伸ばしているのかを知る為です。

こうやって書くと教室の為に知能テストをしていると誤解される方もいらっしゃいますが、そうではありません。

お子さまの知能をはかって、伸びが見えているところ、伸びが見えないところで次の教材をどのように変えるといいのかやお子さま方に指導する時、どういう風に指導することがお子さまの興味を伸ばすのかを検討して、お子さま方の指導に反映するためでもあります。

教室にとっては知能を伸ばしていくための手立てをこのテスト結果で更新していっています。

30年以上お子さま方の知能テストをしてきましたが、高学年になってくるとIQ130以上のお子様が出てきます。

IQ130以上のお子さま方は、

話しや学習の理解が早く、答えが確実です。

応用力や展開力があり、要領よくお話をされます。

他の人が思いつかないようなアイデアを生み出します。 そういう場面に出逢うと、つい!「座布団1枚」って言ってしまいます。

≫ 続きを読む

2023/03/13        webmaster   |    タグ:知能を育てる大切な時間