MENU

ブログ

2月8日 水曜日

今日はポカポカと暖かくいいお天気です。

大島の教室の前の木の上では鳥たちが雛鳥を育てていてるようです。

 

春ですね。

 

 

最近、お子さま方の取り組みが少し変わってきました。

 

植物が春になり新しい芽を出すようにお子さま方の脳も冬の冬眠時期を超え、新芽を伸ばすように脳細胞も活発に活動を始めたのでしょう。

 

これからは、できるだけお子さまが周りの変化に気づき、「あれ?」と興味を持つようにお子様の周りにいろんなものをしかけてくださいる。

 

例えば、部屋の花を飾る。 お母さんが髪型を変える。 いつものお料理の味付けを変えてみる。

お子さまは、気づくことができるでしょうか。

 

ルンルン楽しみながらやってみてくださいる。

 

あっ!! 例えば、お子さまがもし気づかなくても「なんで気付かないの!!」と責めたりしないでくださいね。

気付くまでに時間がかかるお子様もいらっしゃいますし、普段あまり興味を持ってみていないこともあります。

 

そう言う時は、周りの大人もそう言う会話をしていない場合がありますので、お父さん、お母さんが何か変化に気付いたら、

「今日は、ここが変わっているね」。とか、「今日は味付け替えてみたんだけどおいしい?」と、何気に声掛けをしてみてくださいね。

≫ 続きを読む

2023/02/08        webmaster   |    タグ:#心を育てる , 感じる力 , 興味を持つ