MENU

ブログ

一日があっという間に・・・

今日は久しぶりに朝から青空スッキリで・・・暑い

≫ 続きを読む

2022/07/22        webmaster   |    タグ:夏休み , 3年女子は恋バナで盛り上がります

今日は、2日目・・・

今日は外へ出かけたかったのですが、風が強いのと雨がいつ振り出すかわからないので、今日は、お家で過ごすことにしました。

今日、みんなが興味を持ったのが・・・刺繍糸

 

さあて、刺繍糸で何を作りましょうか? 

何を作ったと思いますか?   女子は意外とこれ好きなんですよ。

ミサンガ・・・

大すきなお友達にあげるんだぁと一生懸命編んでいましたよ。

今年は女の子が多いのて、コイバナも盛り上がります。

楽しい夏休み2日目もあっという間に終わってしまいました。

≫ 続きを読む

2022/07/21        webmaster   |    タグ:夏休み , 今日は刺繍糸 , 指先や脳も使いますよ。

夏休みです。

山の学校の夏休みも始まりました。

今年は、みんなタブレットを学校から持ち帰っているのでタブレット学習するお子さまもいて、静かなんです。

一応、30分で区切りをつけるようにしていますが、時代ですね。

タブレット見ていると本当に動かずじーっとカチャカチャ何やらキーボードを触っています。

2年前の子どもたちは、朝の学習が終わったら1日中走り回っていましたが…

運動機能にも影響が出てきそうですね。

明日は、外で走り回りたいなぁ…と私は思っています。

≫ 続きを読む

2022/07/20        webmaster   |    タグ:夏休み , タブレット学習 , 運動不足

対馬地方の線上降水帯すごかったですね。

梅雨入りして雨が降らずからからに乾いた田んぼ・・・

今日、朝から通ったらちゃんと田植えが済んでいました。
いつもの時期に田植えをした田んぼからすると成長が全然違いますが、とにかく、田植えができていてホッとしました。

年々夏の暑さが激しくなり、去年、来年はどうなるのかな?と言っていたのにこの暑さで・・・

来年は怖いですね。 40度越えとかなるのかな?

地球規模で自然災害や伝染病などが蔓延しています。

手洗いうがい・マスクで自己防衛も大切ですが…地球にやさしく、環境についてもしっかり意識をして子どもたちにも環境について興味を持って考えていくように働きかけが必要ですね。

≫ 続きを読む

2022/07/19        webmaster   |   

指の体操

「知らないってことは、怖いことですね。」って普段から言っているのに。今日は背筋がぞっとした話…

 

自分の身体の事、過信したらダメですね。

いつまでも若いつまりでいたのに…

簡単な指の体操をやってみたら…

余りにも手の動きがぎこちなくて…大丈夫、私?って思ってしまった。

簡単にできるゆび運動だから朝晩毎日動かさなきゃ…

お母様方は、まだ若いので大丈夫でしょう・・・

って、これが油断です。指先ちゃんと動くかやってみてくださいね。

難易度:初級 これ初級ですが・・・汗がでますよ

両手の指先をきちんと合わせます。
 

  1. 親ゆびを話して指が他の指につかないようにクルクル20回まわします。
  2. 反対方向にも回します。
  3. 人差し指から小指方向も順番に回します。各方向20回ずつ

アドバイス 指を回している間、ほかの指先が離れないようにしましょう。
      中指や小指はむずかしいの難しいので少ない回数から練習しましょう

 

さて、お母さんたちはどれくらい指先をしなやかに動かせるでしょうね。
次回、授業の後、やってみましょうね。練習しておいてくださいね。

≫ 続きを読む

2022/07/18        webmaster   |    タグ:手先を使う , 知らないと損

朝から大島大橋の清掃活動に参加しました。

今日は、朝から大島大橋付近の草刈りです。

この道は、環境美化を考える会の皆さんが、半年の一度くらい草刈りをされているのですが、

夏草は、生えるのが早いし木に巻き付いて大変です。

植木の中の草を抜いたり、絡みついた葛を引っ張ってとったり、いつも使わない筋肉をフル稼働させて頑張りました。

草刈りをしている時は、ほとんど気にならず快調に作業が捗ったのですが・・・

お昼からおしりの筋肉や腕の筋肉がこわばった感じがしてきたので、慌ててオイルケアーしました。

 

私は2時間ほどの参加でしたが、すっきりきれいになりました。

 

里帰りしてくる方々が気持ちよく帰って来れるようにと環境美化を考える会の田口さんが言われていたのが「愛だなぁ…」と草を引く手に力がこもりました。

≫ 続きを読む

2022/07/17        webmaster   |    タグ:ボランティア , ふるさと愛

びっくり・・・

エアコンの調子が悪くて電気屋さんの検索をしていたら・・・

なんと!! 大島の教室が地図に載ってるビックリ!!

見て見て!!

≫ 続きを読む

2022/07/16        webmaster   |    タグ:ありがとう , 感謝

パズルや積木が脳に良い訳

どうしてパズルが脳にいいの?

 見て、考えて、手を動かす…脳にいいことがたくさんあるんです。

立体的なパズルは、いろいろな角度から解き方を考えることで「空間認識力」を使います。そして、見たものをどのようにすれば解けるかを考える時には「情報処理力」や「思考・判断力」などの力を駆使します。さらに、考えた解き方を「短期記憶力」を使って覚え、実際に手を動かしていきます。つまり、パズルに挑戦する時には、脳がいくつもの作業を同時に行っているのです。
また、立体パズルでは「外す」「組み立てる」「並べる」など、手を細かく動かします。手や指の複雑な動きは、脳が信号を送っているので、脳トレのさらなる効果が期待できるのです。

 

≫ 続きを読む

おはようございます。

朝陽が登りだしてしばらくすると一斉にセミが鳴きたします。

今日生まれた蝉も宇宙的数字いるんでしょうね。

下校途中で抜け殻を見つけたと大事そうに持ってきてくれるお子さまもいらっしゃいます。

抜け殻ってどうやって抜けるんだろう…とか子どもたちは考えているのでしょうか?

蝉以外にも脱皮をする昆虫がいますが、そういう光景に触れられるときちょっと声掛けをして興味を刺激してあげるといいですね。

蝉の背中がわに裂け目があるので背中側から殻を脱ぐのでしょうが、お腹側から脱ぐセミはいないのでしょうかね。

 

殻をお詰めて調べてみると自由研究になりますよね。

 

夏休みの自由研究 もうテーマは決まりましたか?

楽しみですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

暑い一日になりそうですが、皆さまの一日がちむどんどんしますように。

≫ 続きを読む

2022/07/14        webmaster   |    タグ:考える力 , 賢く育てる , 生活の中で体験させる大切さ , 気づく力

夏休み親子講座のお知らせ

笑い文字で「ありがとう」を書けるようになる入門講座です。

 

満面の笑顔が入った「ありがとう」が書けるようになります。

感謝の気持ちをハガキに書いて渡しませんか?

 

絵や字が苦手でも大丈夫♪

小学1年生から筆を持てる方なら、年齢を問わずお申込み頂けます。

 

★☆★今だけ!子どもの受講料無料キャンペーン中★☆★

大人と同時お申し込みで子どもの受講料0円になります。(別途教材費等必要)

・大人1人につき子ども(小学生~高校生まで)2人まで適用されます。

・小学生以下の未就学児は、講座に参加していただくことができません。

・お子様も1人の参加者として扱います。保護者の方も1人の参加者としてご参加ください。

 

講座お申込み者に「夏休み自由研究シート」のダウンロードページをお伝えいたします。

 

***** 講座概要 *****

 

▼初級講座詳細

・所要時間 : 講座90分 説明30分

・受講資格 : 一般の方 (子ども:自分の意志で参加する小学生~高校生)

・教材内容 : ワークノート,筆ペン2本,はがき5枚,クリアポケット2枚 

 

▼日時  7月31日 日曜日  午前10時から 12時まで

 

お申し込みは、直接日坂までお声掛けください。

楽しい夏休みの思い出の1ページを笑い文字で作りましょう。

≫ 続きを読む

2022/07/13        webmaster   |    タグ:夏休みのお楽しみ , 感謝と喜び , 夏休み自由研究
 2021/7 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー一覧