MENU

ブログ

朝からかわいい女の子に出逢いました。

今日は、朝から授業があったので9時ごろに駐車場に車を入れたら、やっと歩き出したばかりの女の子がお母さんに手を引かれて歩いてきました。

私が車から降りると気が付いたようで、じーっと顔を見ています。

お母さんは、お子さまが私に気付いて顔を見ていることに気付いていません。

じーっと見つめだすと足が止まりました。 お母さんが手を引いていたのですがお子様が止まったので「あれ?」と思ったようでお子様の方を見て私の顔を見ていることに気づきました。

でも、お母さんは無表情でお子さまにも何も言いません。

私は、わざわざ足を止めて私の顔を見てくれているお子様におはようと言いながら手を振りました。

そして、お子さまの顔を見ながら手を振りながらバイバイと言って動き出しました。お子さまもお母さんに促され、また、歩き出したのですが・・・

歩き出してからバイバイと手をふりだし、その後手を振りながら歩いていきました。

 

あー・・・ 今、私が手を振ったということが認識できて自分も手を振ったんだなぁ…と分りました。

1歳くらいって脳の処理能力にかなり時間がかかるのですね。お子様一人一人の処理時間は違うので、早い子とくらべて急かしたり、遅い子とくらべて優越感を持ったりしないように

お子様のスピードを正しく認識して刺激してあげることが大切です。

朝から楽しい時間でした。

 

今日もじりじり熱くなりそうですので熱中症に気をつけてルンルン明るく楽しく過ごしましょうね。

 

≫ 続きを読む

2022/05/24        webmaster   |    タグ:楽しく楽しく , 人間ってすごい , 心に寄り添う , 心を育てる