MENU

ブログ

予想に反して・・・

今日は、朝からカンカン照りでしたね。

運動会に参加したお子さま方、ご父兄の方お疲れさまでした。

今日は、水分をしっかり補充して早めにおやすみしてくださいね。

 

さてさて、今日の山の学校は朝から大変なことになっておりました。

 

先週の水曜日に部屋の中にありの大行列ができていてその時もかなり数が多くて驚いたのですが、

今日行ってみると玄関の前をぞろぞろなん列も列をなして歩いています。

その列をたどってみると家の端から端まで、そして、途中で列が分かれて一方は家の中へ進んでいます。

慌てて家の中を見てみると玄関から不法侵入した大群が玄関横の部屋、廊下を伝って一番奥の台所へ続く大群、また、途中で別れて敷居の隙間から床下に入っている大群・・・・

 

そう、すべての部屋の隅々をぞろぞろとアリの大群がうごめいています。

 

こんな大群のありを小さいスプレー容器の虫よけでは全く足りません。

除菌用のアルコールスプレイにアロマオイルを入れて大量の虫よけを作り、シュッシュッ、シュッシュとアリの行列らかけていきます。

全ての行列に撒き終わったらアルコールスプレー2本分をまいていました。

 

最初に行列していたアリは直ぐに動かなくなりましたが、外から次々と入ってくるので見つけ次第、シュッシュとかけてお昼前くらいにやっと出てこなくなりました。

外には、まだ行列のアリがいたのでこのアリが部屋に入ってこないように入ってきそうなところにオイルをしっかり撒いてきました。

 

アリの大群は今までも見ていたのですが今回のように大群の大群を見たのは初めてでした。

 

来週は、山へ帰っていますように。

 

 

≫ 続きを読む

2022/05/21        webmaster   |    タグ:のどかな暮らし