MENU

ブログ

8月11日 

今日は朝から寝坊です。

なんと贅沢なのでしょう。 身体がとても喜んでいます。

今年の暑さは、暑さより湿気がすごくてとても息苦しく感じます。

今日は、休息日を決めていたのでゆっくり身体を休めます。

皆様もお身体ご自愛くださいね。

≫ 続きを読む

2022/08/11        webmaster   |    タグ:メディカルアロマ , 心穏やか

8月10日 水曜日

夏休み折り返し 前半最後の山の日です。

昨日、市長さんへお誕生日おめでとうの気持ちを込めて、笑い文字をお届けして、心が温かくなって子どもたち
昨日は、平和集会にお出かけで会えなかった市長さんからお礼のメールが届きました。

今日は、いつもお世話になっているプールの監視員さんや学校の先生、スーパーのレジのおばちゃん。普段お世話になっている人たちに朝からありがとうを書いています。

 

ありがとうを伝えたい。 いつもありがとうと思う心当たりがある人々を次々と思い出して一人5枚くらいさーっと書きます。

本当はまだ書き足りないくらいなんですが、今日は5枚お渡しすることにしました。

プールの監視員さんも、先生も、スーパーのおばちゃんもすごく喜んでくれて子どもたちの心も跳ね上がりました。

ありがとうっていいですね。心と心とをしっかりつないでいきます。

 

≫ 続きを読む

2022/08/10        webmaster   |    タグ:心を育てる , いつもありがとう , ありがとうが繫ぐ愛

8月9日 市長さんへ逢いに行く

今日は本来なら、学校で平和集会ですがコロナ感染拡大のためリモートホームルームに変わりました。

山の子たちは、山でホームルームへ参加します。

始めて子どもたちがタブレットを使ってホームルームへ参加するのを見ました。

ちゃんと操作ができて凄いですよね。

私は、ここ3年くらいでやっと操作を覚えて何とか使っている状況ですが、子どもたちは、背景をかえたり、アクションをして発表したり・・・

ここまでスムーズに操作できるのはすごいな!!と思いました。

 

しかし、先生の見えない裏側もあり、オンラインでの一斉授業は難しいなぁと感じました。

 

で…きょうは西海市長さんのお誕生日でもあります。

笑い文字を習いたての子どもたちは笑い文字を書いて渡したくて仕方ありません。

なので、市長さんへ「ありがとう」を書いてお届けすることにしました。

≫ 続きを読む

8月8日 月曜日

朝起きてみるとなんだか秋の気配

昼間は極暑だけど、朝晩は立秋がきたので秋の気配がしますよ。

蝉の勢いがなくなり…秋の虫の音色が涼やかです。

 

さてさて、今日は昔遊び第一弾!!

水鉄砲を作りに伊佐の浦公園へ行きました。

おじさんたちに竹の切り方、穴の開け方、布の巻き方を教えていただき、みんな自分の水鉄砲が完成

 

水浸しになりながら夢中でペットボトルを倒して遊びました。

今度プールに行くときにもっていって遊ぼうね。

≫ 続きを読む

2022/08/08        webmaster   |    タグ:経験を活かす , 子どもたちの楽しい夏休み , 知恵を絞る

8月7日 日曜日

今日は、山の学校の保護者と子どもたちの笑い文字親子講座をお子いました。

ありがとうって言ってるようで聞かれてみると言ってないことに気づくよね。

ちゃんと「ありがとう」って相手に伝わるように伝えることって大切だよね。

お話しながらお子さま方もありがとうが無くなったら・・・

ありがとうを今より10倍言える社会になったら…

 

やっぱり「ありがとう」って素敵な言葉だよね。

 

みんなで楽しく「ありがとう」の笑い文字を書きました。

≫ 続きを読む

2022/08/07        webmaster   |    タグ:ありがとうって魔法の言葉 , 渡すと嬉しい , また渡したくなる

8月6日土曜日

今日は久しぶりに脳トレ教室のお子さま方とお会いしました。

夏はお子さま方の成長がよく見えますね。

身長がグンと伸びたお子さま。

一回りがっしりしたお子さま。

運動能力も体力も少しまうまでとは比べ物にならないくらい良くなっています。

夏休みの宿題に追われているお子さまもいらっしゃいますが、宿題は一気にしてしまうのではなく、毎日少しずつやり方を忘れないように繰り返しやることが大事です。

そして、最近は、自分でやって宿題を家庭で〇つけをして提出するようですが・・・

お子さまが解答を見ながら宿題を書き写しているのをよく見かけます。小学生の兄弟が何人かいるとお母さんも〇つけ大変ですが、お子さまが頑張って取り組んだ宿題ですから、ちゃんとお子さまが勘違いしているところや間違っているところのチェックをしっかりして2学期に備えてください。

ちょっとしたことですが、ここで手を抜くと2学期始まってつまずく原因になることもありますよ。

暑い時間にお子さまも一生懸命頑張って宿題に取り組んでいるのですから、それをちゃんとお母さんが見直しをして〇つけしてくれるとお子さまも嬉しいですし、頑張ろうって思いますよ。

 

2学期を楽しみに迎えるために宿題を通してお子さまの弱点を改善する為に頑張りましょうね。

≫ 続きを読む

2022/08/06        webmaster   |    タグ:学習の見直しが大事 , 夏休みの〇つけ , 両親の愛

8月5日金曜日

今日も朝一でやってきました。 西海橋公園

 

今日も誰もいない・・・

さあ!! 遠慮しなくていいよ。 思いっきり体を動かして遊ぼう!!

 

えっ・・・ また、ターザンロープですか? 

子どもたちって本当にターザンロープ好きですよね。

何度も何度も滑っては、走り、走っては滑り・・ そのうちに2グループに分かれてリレーなんかしたりして・・・

 

帽子もシャツもズボンも汗でビッショリ・・・

でもでも、今日は大丈夫。みんな着替えをちゃんと持ってきてるんです。 昨日の経験で学習しました。

 

子どもって素晴らしい いろんな経験で学習して次に活かすことができます。

さあ!! 今日もマイナスイオンの中でたくさん遊んで。午後からお勉強だよ。

 

 

≫ 続きを読む

2022/08/05        webmaster   |    タグ:マイナスイオン満喫 , 朝はいいね , 身体を動かして遊ぶ , 宿題は後で , 経験を活かす

8月4日木曜日

山の学校は、午前中朝陽が差し込んで暑い暑い・・・

なんかいい方法はないものかと考えていたら・・・

 

そうだ!! 西海橋公園へ行こう!!

 

そういう事で、みんなで西海橋公園へ朝一で行きました。

9時前に到着。 まだ、誰もいません。 そうですよね。平日だし…

それに、公園内は木がたくさんあるので遊具は木陰で涼しい。

みんなで大好きなターザンロープを何度も何度もやって帽子もシャツもズボンも汗でビッショリです。

でも、木陰を通ってくる風が涼しくて気持ちよく、マイナスイオンも充満しているのでみんなマスクを外して大はしゃぎ

11時くらいまで遊んでそれから山の学校へ帰ってお昼ご飯食べてお昼から学習タイム

朝来て直ぐに学習するより大暴れした後なのでみんな落ちついて学習にも集中できます。

帰ってくると部屋も日が傾いていて直接当たらないのでエアコンも少しは効いてます。

 

このパターンは、いいかもしれない…子どもたちも朝から十分身体を動かすので心身ともに満足しています。

≫ 続きを読む

2022/08/04        webmaster   |    タグ:マイナスイオン満喫 , 朝はいいね , 身体を動かして遊ぶ , 宿題は後で

8月3日水曜日

大変です。

大島町もコロナ感染が増えてきました。

いろいろ考えて子どもたちが安全に遊べるところを探さなきゃです。

 

う~~ん・・・

どこがいいかなぁ…

とりあえず明日は、あそこへ行ってみよう。

≫ 続きを読む

2022/08/03        webmaster   |    タグ:子どもたちの楽しい夏休み , 知恵を絞る

8月2日火曜日

今日は暑い・・・ 山の学校も暑い・・・

子どもたちも暑くて勉強もはかどらない…

 

今日は、お昼からプールいこう!!

 

わーい!! ほらね。元気に復活。

≫ 続きを読む

2022/08/02        webmaster   |    タグ:良いイメージに切り替える , がんばれ!!