MENU

ブログ

夏休みは体験会のチャンスです。

0歳から12歳までに脳をしっかり育てた人とあまり意識をしなかった人では、その後の人生がはっきり違ってきます。

私は、かれこれ37年間0歳から12歳までのお子様の成長を見てきました。

毎年行う発達検査のデータを見ても周りの大人が少し意識するだけでお子さまの指数は上がります。

そして、何度も言いますが「夏は脳が一番の成長する時期です。」

脳は、楽しいことをしている時が一番よく働いて機能を高めます。

お子さま方がいろんなことに取り組まれている姿を見比べて、学習(勉強・宿題)をしている姿は、どうですか?

楽しそうにニコニコしながら取り組んでいますか?
「もう辞めたら」と言われるくらいに時間を忘れて取り組んでいますか?

わかばで取り組んでいる積木やパズルはお子さま方はとても良く集中して取り組まれていますよ。
集中しだすと楽しくなり、帰る時間になってても気づかず一生懸命考えています。

年齢が小さくてもきちんと楽しく取り組まれています。

もうすぐ夏休みですが、幼稚園や近所のお友達を体験会へお誘いしてお子さまと一緒に積木やパズルをしている姿を見て見られませんか。

「あ~やってて良かった。」と思われますよ。

全く経験のないお子様は、最初から積木やパズルを楽しめることは難しいです。
習慣的に遊んでいるとこんなに違うのかと驚かれると思います。

普段積木やパズルをやったことことのないお友達もそこからきちんと指導を受けて慣れていくと脳が驚くほど刺激を受けて楽しく取り組むことができるようになります。

夏休みは、ぜひ、お友達と一緒に積木やパズルの楽しさを満喫してください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

≫ 続きを読む

2022/07/12        webmaster   |    タグ:積木遊びで賢く育てる

月曜日

なんか・・・

じわじわとコロナ感染が広がっていますね。

今は、小学校も学級閉鎖のところもあるようですね。

インフルエンザのような感じですが、油断は禁物ですね。

 

手洗いうがい、マスク着用まだまだこの生活が続きますね。

教室は、しっかりメディカルアロマで感染対策していますので安心してくださいね。

 

教室に小さいサイズのアロマを紹介しています。

汗が止まらない時や虫に刺されたとき、お掃除にも使える優れものぞろいです。

こんな時だからこそ安心安全の植物の力で身体を守っていきましょう。

 

私が使っているドテラ社のオイルは世界最高品質のオイルです。

小さなお子様から高齢のお年寄りまで安心して使うことができます。

おオイルの事もお気軽にお尋ねくださいね。

≫ 続きを読む

2022/07/11        webmaster   |    タグ:メディカルアロマアドバイザー

選挙に行こう!!

各政党、立候補者だけが熱くなってはいけません。

私たち一般市民の声を届けるために清き一票を投じましょう。

 

今日はこれだけ。

 

今日も皆様に一日が健やかで穏やかに一日でありますように。

≫ 続きを読む

2022/07/10        webmaster   |    タグ:選挙に行こう

夏休み自由研究

今年こそは・・・笑い文字の自由研究を!!と意気込んだものの孫たちの興味は、「スライム」と「工作」だそうで、ここでも「ありがとう」が当たり前になりすぎて感謝に繋がっていないことを痛感!!

 

今年の夏休みは、「ありがとう」探しをしたいと思います。

その先にいつもの当り前は当たり前ではなく、誰かの愛でなっていることに気づいてくれたらいいなぁ…と思っています。

 

皆さんは、夏休みの自由研究 もう仕込みは終わりましたか?

 

今日も皆さまの一日が感謝に溢れる一日になりますように。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 感謝

≫ 続きを読む

2022/07/09        webmaster   |    タグ:ありがとう , 感謝 , 当たり前は当たり前ではない , それは愛です

大変なことが起こってしまいましたね。

お昼にちらっと見えたネットニュース

眼を疑いました。

 

長崎では、伊藤一葉さんや本島等さんも銃で撃たれました。
あの時のことがすぐに思いだされました。

 

日本はいつからこんな国になってしまったのでしょう。

悲しい一日です。
 

≫ 続きを読む

2022/07/08        webmaster   |    タグ:心に寄り添う , 心を育てる , 誠実に生きる

夏は成長期

植物は、夏はぐんぐん成長して秋に実りをもたらしますが…

36年間お子さまの成長を見ていて感じるのがお子さま方の脳の成長も夏が一気に成長する時期だということです。

そして、その脳の発達を促すのがパズルや積木遊びです。

今年、東京大学と慶応高校へ入学されたお子さまは、学校が長期のお休みになると授業の他に、週に2.3回積木教室へ来られていました。

積木やパズルをする時って無意識に没頭しているのですが・・・

そこをちょっと意識して考えていることを分析してみると実にいろんなことを次々と考えて情報を脳へ送っていることが分かります。

この次々と情報を送りあう。その情報は五感を通じて送られている。

脳の中では、送られた情報をせっせと分析し、せっせと処理し答え近づいていく。

そして、ぱっと目の前が明るくなった時・・・完成している。

この達成感は、何物にも代えられないくらいの幸福感に満たされます。

ちょっと大げさって思うでしょう。

でも、大げさでも何でもなく本当にできた時の達成感って半端なく幸福感に満たされるのです。

この繰り返しが心を温かく満たしてくれるのです。

脳は、達成感や幸福感が大好きなのでこれを何度も繰り返し、情報収集し達成感や幸福感を追い求めるために神経細胞をどんどん伸ばしたくさんの情報を取り込み処理しようと働くのです。

さあ!! この夏は、積木やパズルでたくさん遊んで脳のスキルを上げましょう。

 

さあ!!今日はどんな楽しいことが待っているかな。

皆さま。熱中症に気を付けてルンルン楽しい一日をお過ごしください。

今日も読んでいただきありがとうございました。
 

≫ 続きを読む

明日は七夕

そう言えば、風水の先生が七夕までにお家の水回りの掃除をすると運気が上がる。と言われていたのを思い出しました。

明日は、七夕

いそがなくちゃ!! 

 

今日の山の学校の子ども達 凄く集中して積木パズルを解いていました。

子どもたちって周りでいろいろ注意したりせず、「今は何をしないといけないのかな?」

「じゃあ、それが終わったら、〇時から始めてね。」と折り合いをつけると自分でやろうというスイッチをいれるんですよね。

早く取り掛からせたいから「早く早く」と言いすぎると子どもたちも追い立てられて何をどうしていいのか分からなくなり、余計にタイムロスになってしまうのです。

あっ!っと思ったお母さん。

今日は、お子さまのすることをだまーって見て、どのタイミングで声掛けするのがお子さまの聞こうとするタイミングなのかを観察してみてください。

これから夏休みに入り、親子でいる時間が長くなるとお子さまのダラーっとしていることが目について気づかないうちに「早く早く」とお子さまを追い込んでいることがあります。
今からお子さまのリズムを観察していて、「この時」という時を見つけて、お互い楽しい夏休みを過ごされるようにしてくださいね。

 

台風一過の蒸し暑い一日 熱中症に気を付けてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

≫ 続きを読む

2022/07/06        webmaster   |    タグ:やる気スイッチ , 脳とうまく付き合う , 楽しく楽しく , 心に寄り添う , 心を育てる

夏休みのイベントお知らせ

いよいよ夏休みですね。

 

今年の自由研究のご提案を1つ

親子で「ありがとう」を考えながら笑い文字を書いてみよう!! 

笑い文字普及協会では、夏休み親子キャンペーンとして親子で講座に参加されるとお子さま2人まで受講料が免除されます。

参加できるお子様は、自分で筆を持って書けることができるお子さま(小学1年生から高校3年生まで)です。

ありがとうと言う言葉も聞くと心がホカホカ温かくなりますが、文字の中に満面の笑顔を書いて笑い文字になると自分も自然に笑顔になり、自分で書いた笑顔の文字が語りかけてくるんですよ。

 

見ていても癒される笑い文字ですが、今年は自分で書いて、自分も癒され、お渡しして周りの方にも優しく暖かな気持ちをお届けしませんか。

 

日時  7月31日 日曜日  10時から11時30分まで

受講料 大人  3300円 受講料2000円  教材費1100円

    子ども 1100円 受講料  0円 教材費1100円

定員  6名

申し込み締め切り  7月24日まで

小学生のお子様には、笑い文字普及協会へ夏休み自由研究として体験をまとめて提出していただくと審査があり、入選すると素敵なプレゼントがいただけます。

小学校へ自由研究としても提出することができます。
まだ、誰もが提出していない自由研究を学校へ提出してみませんか?

皆様のご参加お待ちしています。

 

   

≫ 続きを読む

2022/07/05        webmaster   |    タグ:夏休み自由研究

台風一過

昨日の夜中からいつ雨風がひどくなってくるのか心配でなかなか眠れなかったのですが…

結局朝まで何事もなく…

佐世保付近に上陸したというニュースに驚いて空を見ると台風の目の中でもないし、

ここは雨も風もたいしたことなかったようです。

長崎市も確認しましたが、今のところ雨や風は大丈夫のようですので今日は教室はお休みせず

通常通り授業を行います。

どうぞよろしくお願いします。

また、地区地区で状況が違うと思いますが、台風の影響でお休みされる方は後日補講を行いますのでご無理をしないようにお願いいたします。

 

今日一日皆様がご安全に過ごせますように。

いつも通り教室に行けることお子さま方にお会いできること感謝します。
ありがとありがとうございます

 

≫ 続きを読む

2022/07/05        webmaster   |    タグ:普段通りに感謝

脳幹網様体賦活系って・・・

おはようございます。

台風の影響は、まだでていないようですね。

 

さて、昨日お話した脳幹網様体賦活系のおはなしの続き・・・です。

ネガティブ思考だとネガティブな結果にしかならないというお話でした。

お子さま方が問題を取り組んでいる時に「難しかあ」とか「できない」とかしきりに言われます。

それこそがネガティブ思考でそういうことを言ってるうちは、問題を正しく解くことができません。

「うあーたのしそう」「やってみたいなあ」「おもしろそう」とポジティブにとらえると結果はポジティブに導かれます。

お子さま方の場合、自分でネガティブになるというより周りに引き込まれてしまうことが多いと思います。

だから、お子さま方の周りにいる大人が子どもたちの前ではネガティブな発言を避け、「大丈夫だよ。」「楽しいよ」

「一緒にやってみよう」などポジティブな言葉かけをすることが大事なのです。

 

さあ!! 今日からしっかり意識して「ありがとう」探しをしながらお子さまの脳をポジティブ思考にしていきましょう。

 

いつも最後まで読んでい頂きありがとうございます。

心の中ではいつも感謝しているのですが…ちゃんと言葉にしないと伝わらないですよね。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

≫ 続きを読む