MENU

ブログ

お庭のお掃除

今日はお天気に誘われて庭掃除をしました。

孫たちもいつもお世話になっているからお手伝いに来てくれました。・・・

えっ? 孫たちだけ?   パパやママは用事で佐世保まで・・・

えーっ・・・ それってお手伝いじゃなくて・・・

 

と言う訳で、ちびっ子二人を遊ばせながら上のおっきいおねぇちゃんと二人で頑張りました。

 

あっ!!今日はお天気も良く暖かだったので、ちびっ子二人がお気に入りのシャボン玉遊びをしました。

 

皆さんは、シャボン玉ってどうやって遊びますか?

小さい子は、ストローでふーっとすると間違って飲み込んだりしたら大変ですね。

 

家の遊び方を紹介しますね。

 

シャボン玉液は、市販のを使います。

シャボン玉を作るのは、紙コップのプライティックの方で、底をハサミで切り取り、厚紙や新聞紙をぐるっと巻いてホッチキスで止めて持ち手にします。
スピーカーマイクのような形になります。

底の穴をあけた方にシャボン玉液をつけてコップの太い方から風が入るように向けるとシャボン玉がたくさん続けて出てきます。

水のり(洗濯のり)をシャボン玉液の四分の一くらいいれると割れにくいシャボン玉ができます。

大きいシャボン玉を作りたい時は、ビニールひもを棒2本に結んで、シャボン玉液につけて広げるとおっきなシャボン玉が作れます。

お天気が良くなったら遊んでみてくださいね。

≫ 続きを読む

2020/03/29        webmaster   |