MENU

ブログ

3月17日

大人の脳トレのここだけの話・・・

 

私の教室には、70代の方たちの脳トレ教室があります。

長い方で3年目を迎えます。

最初は、パズルをすると「できない」「難しかあ」「答えは何ですか?」こんな言葉ばかり言われていましたが、

最近は、余裕です。

黙々と取り組まれます。

思考回路がう回路を作って情報を通しているのが見ていてわかります。

表情もすごく明るくなられましたし、あまりネガティブ発言が出なくなってきました。

 

しかし・・・入会されて間もない方の言動・行動

宿題でしてきた問題の答えが間違っていたら、「この問題おかしいですよ。」「こんな風に書かれていたらそんな答えにはならないでしょ。」

直ぐに自分を正当化されます。

ここで間違ったからと言って「ダメ」と言っているわけではありません。

問題を読んでその通りに解いてもらえたらいいだけなのですが、自分の解釈でとらえてしまうので間違われるのです。

理解力が落ちてきたり、読解力が落ちてきたり、それなりにいろんな能力は何もしなければ、どんどん落ちていきます。

だから、脳トレをしているのに・・・

そのやり方を批判して自分を変えようとしなければ脳はうまく情報を処理できませんから機能を維持していくのは難しいですよね。

人は、素直さが一番大切です。

幾つになっても素直な人は、自分の能力を目いっぱい刺激して能力を維持出来る態勢なので脳の機能も大きく落ちることはないですね。

 

みなさん!! 素直さって大切ですよ。

 

≫ 続きを読む

2020/03/18        webmaster   |   

3月18日

小学校の卒業式です。

こんな晴れ晴れとして終了証賞授与式に臨まれたようです。

 

ご卒業 おめでとうございます。

ゆうきくん

りゅうせいくん

りゅういちくん

わこちゃん

りなちゃん

いぶきくん

はなちゃん

一人一人 自分の道を 一歩踏み出しましたね。おめでとう。

ゆっくり、じっくり、自分のペースで歩みを進めてください。そして、しんどい時は立ち止まってもいいこと、一休みしてまた歩き出したらいいこと。忘れないでね。

先生は、みんなの成長をわかばで見守っているからね。

わかばのことを思い出したり、近くを通ったときには下の道からわかばの窓を見上げてください。

いつまでも忘れないからね。

≫ 続きを読む

2020/03/18        webmaster   |