MENU

ブログ

3月16日

月曜日 

今日は3歳児がやってきます。

3歳児は脳が活発に刺激されいろんなことを考え出すので遊んでいて楽しいです。

 

今日は1対1対応をして遊びました。

 

3歳くらいになると早いお子様は「いち・に・さん」と唱え始めます。

しかし、1個のものに対して一つ、2個あるものを見て2つという判断ができるお子さまはまだ少ないと思います。

 

今日は1対1の対応をして遊びました。

動物さんが何匹かいる絵カードを見て一匹に1つずつイチゴをあげたいのだけど、イチゴはいくついる?と質問します。

最初は、いくつ?と聞かれたのでただ数をいち・に・さんというだけだったのですが、おはじきを使って考えるとちゃんと理解し、正しく答えることができました。

3歳くらいでも遊びながら実際におはじきを動かして考えると簡単な計算の意味を理解することができます。

手前味噌ですが、今年年長になる孫は、算数の問題を解くのが大好きで、遊びに来るとすぐに「問題出して」と言ってきます。

いまは、掛け算の導入をしていますが、数を塊で考えることができるようになってきました。

一生懸命考える姿がなんともかわいいですよ。

 

 

≫ 続きを読む

2020/03/16        webmaster   |   

3月15日 日曜日

しばらくぶりに息子が一時帰郷しました。

半日くらいしか一緒にいられませんでしたが、久しぶりにおばあちゃん(母)とあえておばあちゃんが喜んでくれたので良かったです。

昨日は、母の90歳のお誕生日でした。

子ども、孫、ひ孫、集まってお祝いをしました。

最近は、少し気弱になった母ですが、「孫に何歳になったね?」と聞いて自分の年を忘れて「年取ったねぇ…」と言って周りを笑わせたり、「今日は何のお祝いね?」とたずねたり・・・

お茶目な母です。

チョット心配性なので自分でストレスを抱えてしまうとこういう状態になるのですが、落ち着くと記憶もしっかりしているのです。

脳って本当に面白い。

甘やかしても駄目だし厳しすぎても駄目だし…

自分の脳なのにおもい通りにならないことがたくさんあって・・・

私は、こんなの行動を見て脳がどういう反応をしているのかを考えるのが面白くって大好きです。

 

≫ 続きを読む

2020/03/16        webmaster   |   

3月14日土曜日

孫の大輔の卒園式です。

みんなの前に出て発表するなんて恥ずかしがってできないよね。~と思っていたら、なんとおっきな声で「大きくなったらケーキ屋さんになりたい。」と発表したのを聞いてホッとしました。

パティシエじゃないの?と帰ってきた孫に聞くと・・・「いや、ケーキ屋さん」とのこと。

 

のどかに島のケーキ屋さん なんかいいなあ・・・

 

大島にはケーキ屋さんがないのでいいかな。

「15年後くらいに実現したらいいなぁ…私もそれまで元気でいなきゃあ」と一人誓ったばあばでした。

 

≫ 続きを読む

2020/03/16        webmaster   |