MENU

ブログ

11月26日土曜日

今日は住吉教室で発達検査を行いました。

普段の授業では見えないところがよく見える検査でもあります。

 

特に運動能力でお手玉受けという課題があります。

離れたところから検査者が投げるお手玉を受け取るのですが、お手玉を見てお手玉が飛んでくるスピードや方向を瞬時に判断し、手もとに来た時にお手玉をタイミングよくつかむ動作、これが連携されていないとお手玉をつかむことができません。

今日は、年中さんの女のお子様でしたが、とても距離感や方向性、タイミングがよく合っていて上手に両手でキャッチすることができました。

 

最近、こんなにタイミングが合っているお子さまになかなか出逢わないので検査をしててつい楽しくなってしまいました。

 

小さい時からの経験の違いと思うのですが、今度、お母様に今までどういう遊びをされていたのかお尋ねしてみたいと思います。

体幹が鍛えられていれば

  1. 良い姿勢を保てるようになる
  2. 体型維持に役立つ
  3. 体の動きがスムーズで効率的になる
  4. 腰痛の予防・改善が期待できる
  5. 内臓のはたらきが良くなる

のようなメリットがあるようです。

お天気の良い日は、外に出て身体をしっかり動かしたり、バランス遊びをして体幹を意識してみてくださいね。

 

2022/11/26        webmaster   |    タグ:体幹穂鍛える

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください