MENU

ブログ

春休み

春休みになると孫と一緒に過ごす時間が増えます。

新しい学年が始まる前にしっかり復習をと思ってちび孫二人と一緒に勉強会をしています。

 

学習のこともですが、いろんなお話しをしていると「えっ?」と聞き直す言葉を使ったりします。

私は、朝からNHKの朝ドラを見た後に、あさイチの朝ドラ受けを見るのを楽しみにして見るのですが、今日見ていると、「ばあば、考察してると?」と孫が言う・・・

 

考察? ・・・ そうそう。そうだよ。 今日のを見て、こんな風に思ったよ。とか、これはないよね。とか思いや考えを巡らすことだよね。

「考察」って言葉をとごで知ったの?と尋ねると、道徳の教科書に書いてあったそうで、このタイミングで「考察」してるんだって思い浮かんだということは、正しく言葉の意味を覚えたんだねって嬉しくなりました。

子どもってこんな風に言葉を覚えていくのですね。

覚えた言葉をちゃんとつかえた孫の頭をなでなでして「賢くなったねぇ」…と褒めてあげました。 

 

 

 

 

2022/03/30        webmaster   |    タグ:生活の中で体験させる大切さ

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください